眠気がすごい

 GyaOシティーハンター見ながら気を失ってましたどうもこんばんは。




 ところで今日は暑かったぁ。

 上着全然いらない。
 ライダーにはすこしだけ過ごしやすくなった。


 ・・・さて、今日は実験がありましたよ。

 まぁ微妙に嫌な予感はしてたんですが、結論から言うとかなりてこずった。
 

 図面見つつ回路を作製。


 ボード上に配線するだけだしもしかしたら早く終わらせられるかもなんて思ってたら案の定つまる。


 回路はできた。

 だがテスタが反応しない。

 調べたがテスタは故障してないし、電源は生きてる。


 ということは配線ミスっすてる・・・。


 しかし何回確認しても図面どおりのはず。


 そのうちややこしくなって、もう少しわかりやすく配線しなおす。


 が、反応なし。


 で、あ〜でもないこ〜でもないと何回も確認。


 そうこうしてるうちに時間がやばくなってくる。
 せめて回路は今日中につくっておきたい、そういう思いもありかなり焦る。


























































 で、それはふと目に入った。






























































































 ん? この黒いコードはなんだ



























































































 図面と回路を見る。

























































































 どうやら電源のマイナス側を回路に配線してなかったようだ。






















































































 つないで測ったらちゃんとテスタが反応、各値をクリアしました。


 つまりはちゃんとできてるところを何回も見直して時間を浪費してたのか。


 まぁ勉強になった。


 ということで時間ぎれで特性測定は次週に持ち越し決定。

 レポートも書かないといけないのでかなりつらくなりそうだが。



 


 自分は理系の人間じゃないなぁとつくづく思う。